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スキルエディット

階級

階級はベルトへの挑戦資格に影響します。ヘビー級のベルトはすべての選手が挑戦可能ですが、ジュニアヘビーの方はジュニアの選手しか挑戦出来ません。

身長、体重、生年月日、出身地

単なるプロフィール表示用の項目です。

性別

リップロック、男色ナイトメア、あてがいは、掛ける側と受ける側の性別の組み合わせによっては高速ストンピングの連打に技が変更されます。これらの技を使用しないのであれば、この項目は特に意識する必要はありません。

掛ける側受け側
ストンピング
そのまま
男 (?)ストンピング
女 (?)そのまま
ストンピング
ストンピング
男 (?)そのまま
女 (?)ストンピング
掛ける側受け側
男 (?)そのまま
ストンピング
男 (?)そのまま
女 (?)ストンピング
女 (?)ストンピング
そのまま
男 (?)ストンピング
女 (?)そのまま

ファイプロリターンズの攻略本に記載されている条件表は、"女 - 男 (?)" と "女 - 女 (?)" が入れ替わってしまっていますので注意して下さい。

レスラーランク、カリスマ

歓声の大きさに影響を与えます。

差のある選手同士の試合を観戦すると、効果がそれなりに分かるのではないでしょうか。

ファイトスタイル

詳細はファイトスタイルと返し技・受け身をご参照下さい。

返し技

詳細はファイトスタイルと返し技・受け身をご参照下さい。

クリティカル

個々の技には、内部的にクリティカルの発生の有無、およびタイプが設定されています。

"必殺" は、必殺技として設定した技のクリティカルタイプが "必殺" の場合のみ、クリティカルの判定が行われることになります。他の5タイプは必殺技とは関係なく、設定したカテゴリの技について判定が行われます。

サソリ固めとスコーピオンデスロックのように、見た目にはほとんど同じ技ながらもクリティカルはスコーピオン (必殺) のみというケースもありますので注意が必要です。クリティカルタイプはゲーム中では確認できませんので、興味のある方は攻略本を入手してご確認ください。リターンズで追加された技以外なら、ZやDのものでも代用できると思います。

特殊スキル

特殊スキルは技の威力やパラメタ、クリティカルの発生率の補正などに使用されます。あくまでも内部的な数値の補正用であって、"一撃必殺"、"猛反撃" など、必ずしも言葉のイメージ通りの動作が期待できるわけではありませんので注意してください。

クリティカル発生率/被クリティカル発生率の補正系
  • 一発逆転: 体力10%以下、気力30%以上の場合、クリティカル発生率が2倍。
  • 集中力: 打撃、サブミッション、テクニックに対する被クリティカル率が1/2。
  • 柔軟性: スープレックス、パワーに対する被クリティカル率が1/4。
特定条件下での技威力UP系
  • スター性: 体力0の時、アピール直後の技の威力が25%UP。
  • 一撃必殺: 必殺技の威力が2発目まで2.5倍。
  • 流血: 流血時、すべての技の威力が10%UP。
特定条件下でのパラメタ補正系
  • スタートダッシュ: 体力が70%以上の間、攻撃パラメタが+1。
  • 反撃: 体力が5%以下で攻撃パラメタが+2。
  • ハードコア: 椅子などの凶器攻撃に対して、攻撃、防御パラメタ共に+3。
その他
  • クイックリターン: 体力5~20%で気力60%以上の場合、ダウン時間が通常の1/8。
  • 根性: 体力、気力共に0の場合でのギブアップの確率が1/20。
  • ハードボディ: 大技以外では3カウントを奪われにくい。
複合スキル
  • スーパースター: スター性 + 一撃必殺。
  • 暴走戦士: クイックリターン + スタートダッシュ。
  • 起死回生: クイックリターン + 一発逆転。
  • 猛反撃: クイックリターン + 反撃。
  • 見切り: 一発逆転 + 集中力。
  • 闘魂: スター性 + 一発逆転 + 反撃。
  • 怪物: スター性 + 一撃必殺 + 柔軟性。
  • 火事場のクソ力: 一発逆転 + 反撃 + 根性。
  • 維新魂: 根性 + 集中力 + ハードボディ。

回復力、回復力 (流血)

何もせずにじっとしている状態、もしくはダウン状態にある場合、選手の体力が回復します。これは、その度合いを設定する項目です。但し、ケイブンシャ刊のファイプロDの攻略本を見る限りでは、その回復量は微々たるもので、あまり重要ではないようにも見受けられます。

精神力、精神力 (流血)

自分が受ける気力ダメージの補正値として使用されます。気力は勝敗にも直接影響しますので、これは重要な項目といえるでしょう。

呼吸法、呼吸法 (流血)

呼吸の回復量。

部位耐久度

自分が受ける部位ダメージの補正値として使用されます。

移動速度

選手が移動する速度。

コーナー昇降速度、コーナーへの登り方

コーナー昇降速度は、選手がコーナーに昇る際の速度です。

コーナーへの登り方は以下の三種類。

"登れない" とした場合、その選手は雪崩返しでコーナー上に残った場合を除いてダイブ技を使用できません。

コーナー駆け登り技を使用する場合は、"駆け上り" を設定する必要があります。また、"コーナー昇降速度=速い" & "登り方=駆け上がり" という組み合わせを設定すると、選手がポストに飛び乗るようになります。





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