階級はベルトへの挑戦資格に影響します。ヘビー級のベルトはすべての選手が挑戦可能ですが、ジュニアヘビーの方はジュニアの選手しか挑戦出来ません。
単なるプロフィール表示用の項目です。
リップロック、男色ナイトメア、あてがいは、掛ける側と受ける側の性別の組み合わせによっては高速ストンピングの連打に技が変更されます。これらの技を使用しないのであれば、この項目は特に意識する必要はありません。
掛ける側 | 受け側 | 技 |
---|---|---|
男 | 男 | ストンピング |
女 | そのまま | |
男 (?) | ストンピング | |
女 (?) | そのまま | |
女 | 男 | ストンピング |
女 | ストンピング | |
男 (?) | そのまま | |
女 (?) | ストンピング |
掛ける側 | 受け側 | 技 |
---|---|---|
男 (?) | 男 | そのまま |
女 | ストンピング | |
男 (?) | そのまま | |
女 (?) | ストンピング | |
女 (?) | 男 | ストンピング |
女 | そのまま | |
男 (?) | ストンピング | |
女 (?) | そのまま |
ファイプロリターンズの攻略本に記載されている条件表は、"女 - 男 (?)" と "女 - 女 (?)" が入れ替わってしまっていますので注意して下さい。
歓声の大きさに影響を与えます。
差のある選手同士の試合を観戦すると、効果がそれなりに分かるのではないでしょうか。
詳細はファイトスタイルと返し技・受け身をご参照下さい。
詳細はファイトスタイルと返し技・受け身をご参照下さい。
個々の技には、内部的にクリティカルの発生の有無、およびタイプが設定されています。
"必殺" は、必殺技として設定した技のクリティカルタイプが "必殺" の場合のみ、クリティカルの判定が行われることになります。他の5タイプは必殺技とは関係なく、設定したカテゴリの技について判定が行われます。
サソリ固めとスコーピオンデスロックのように、見た目にはほとんど同じ技ながらもクリティカルはスコーピオン (必殺) のみというケースもありますので注意が必要です。クリティカルタイプはゲーム中では確認できませんので、興味のある方は攻略本を入手してご確認ください。リターンズで追加された技以外なら、ZやDのものでも代用できると思います。
特殊スキルは技の威力やパラメタ、クリティカルの発生率の補正などに使用されます。あくまでも内部的な数値の補正用であって、"一撃必殺"、"猛反撃" など、必ずしも言葉のイメージ通りの動作が期待できるわけではありませんので注意してください。
何もせずにじっとしている状態、もしくはダウン状態にある場合、選手の体力が回復します。これは、その度合いを設定する項目です。但し、ケイブンシャ刊のファイプロDの攻略本を見る限りでは、その回復量は微々たるもので、あまり重要ではないようにも見受けられます。
自分が受ける気力ダメージの補正値として使用されます。気力は勝敗にも直接影響しますので、これは重要な項目といえるでしょう。
呼吸の回復量。
自分が受ける部位ダメージの補正値として使用されます。
選手が移動する速度。
コーナー昇降速度は、選手がコーナーに昇る際の速度です。
コーナーへの登り方は以下の三種類。
"登れない" とした場合、その選手は雪崩返しでコーナー上に残った場合を除いてダイブ技を使用できません。
コーナー駆け登り技を使用する場合は、"駆け上り" を設定する必要があります。また、"コーナー昇降速度=速い" & "登り方=駆け上がり" という組み合わせを設定すると、選手がポストに飛び乗るようになります。